人生意気に感ず「ジェットコースターの株価に対応する。メダルの数と憲法14条。勢いに乗るハリス。しぼむトランプ」
◇「2000万円もの損失だ」、茫然と立ち尽くす人。株価は谷底を目指すように一気に4,451円も下げた。かつてのブラックマンデーの再来かと報じられた。アメリカの経済動向と日本の経済政策などが重なったのだ。「冷静に」と呼びかける蔵相。経済に於いての結び付きがアメリカといかに連動しているかを思わせる。人々はパニックに陥っているがかつての金融恐慌とは違う。日米の経済は基本的に健在であるから一時的な現象に違いない。買いの絶好のチャンスと密かに準備したら果せるかな直ぐに3,000円以上も上げた。ジェットコースターのようだ。私はある大型株の株主である。少し買い足すことにした。株価は生き物のように時々の経済を反映する。ギャンブルのように対応し木の葉のように翻弄される人も多い。生きた教材とすべきだ。
◇オリンピックが終盤に入った。11日のメダルは金10・銀5・銅11。その一つ一つに人生の全てをかけた人々の血と汗が結びついている。帰国する人々の表情はそれを物語る。今回のオリンピックを格別の思いで受け止めた。平和の祭典はいつもながら時々の社会状況と不可分である。各地の戦火は絶えることなく花の都はテロに脅かされた。それでも大きな救いがある。私が感じるのは肌の黒い人々と女性の活躍である。かつて黒人は奴隷とされ、女性は男尊女卑の重圧にあえいだ。今回の祭典に人類の進歩を思う。テレビ小説「虎に翼」では憲法14条が強調される。人種、信条、性別の平等である。メダルの状況はこの14条が生み出した成果と私は思う。
◇大統領選候補の黒人女性ハリスが輝いている。そしてトランプ氏の焦りが報じられる。オバマ元大統領はいち早くハリス氏支持を表明しできることは何でもすると強調した。オバマの大統領選を支えたスタッフがハリス陣営に参加している。オバマ氏とすれば共通する理念と共に黒人同志という絆があるに違いない。トランプ氏は相変わらず女性蔑視のおかしな発言を続けている。岩盤支持層は動かないだろうと報じられているが無党派層は許さないだろう。ハリス氏と比べると太陽に照らされて逃げ出す悪魔にも見える。
◇今月のふるさと塾(31日土曜日)はアメリカ大統領選の行方をテーマにする。ハリス・トランプ両氏の政策、理念の比較、両氏のキャラクターなどを取り上げたい。ペンシルベニア州など幾つかの接戦州がカギを握る。中屋健一ゼミが甦る。米国史は壮大なドラマだ。(読者に感謝)
| 固定リンク
« 人生意気に感ず「大統領選、ハリス候補の行方。同時テロを振り返る時。水責めの拷問」 | トップページ | 人生意気に感ず「155センチの小さな巨人を見上げる。ハリスの新風とトランプの退潮。甲子園始まる」 »
コメント