人生意気に感ず「男子体操の奇跡を生んだものは。ウクライナ選手が得たメダル。広瀬議員のあきれた所業。トランプの天に唾する叫び」
◇男子体操の金はまさかのドラマだった。助け合う5人の心が奇跡を生んだ。橋本の鞍馬落下もあった。中国との差は3点余りで絶望的とも思えた。橋本は「死ぬ気でいく。絶対にやる」と決意を固めていた。若者たちの姿を見て日本人の国民性、サムライの心意気が受け継がれていることが感じられ嬉しい。
中国は鉄棒でまさかの落下を二度喫した。天を怨んだに違いない。体操の金は新たな歴史の幕開けを意味する。日本の体操界は「キング」内村航平が長く支えてきた。今回それが抜け穴が開いたような空虚感が漂っていたという。テレビではこの快挙に視聴者の声が報じられた。「チームワークに心が震えた」、「最後まで諦めない姿に感動した」。
◇ロシアの侵略と闘うウクライナの選手が今大会初のメダルを得た。フェンシング女子のハルランさんだ。「国と兵士、戦争で五輪に出られなかった仲間のために戦った」、「ウクライナ人としての誇りを強く感じる」と語った。
この人は昨年の世界選手権でロシア出身の選手に勝利したが握手を拒否して失格となりパリ五輪出場も一時危ぶまれたのである。ウクライナ人の心情は痛い程分かるが、それでも五輪憲章は尊重されねばならない。握手してこそ尊敬の大きな拍手が得られたに違いない。
◇また政治とカネか。自民の広瀬参院議員が詐欺容疑で家宅捜索を受けた。公設秘書には勤務実態がなく議員が給与を国から騙し取った疑い。週刊新潮が大きく報じていた。この報道を広瀬氏は事実無根としていたが、家宅捜索後事務所関係者は勤務実態がなかったことを認めているようだ。
新潮は議員の外国人男性との不倫も報じた。議員はその点は認めた上で信頼を取り戻すために誠心誠意努めると述べていた。座右の銘は「何とかなる」だという。何とかなるかどうかは国民が許すか否かにかかる。政治不信を加速させながら「何とかなる」と図太く構える姿に世論は鉄槌を下さねばならない。自民の堀井学氏が秘書を通じて香典を配った出来事と合せて懲りない面々にはあきれるばかり。蛙の顔に何とかである。政治の世界は絶望的に見える。
◇「掘って掘って掘りまくれ」。「何を、石油や天然ガスである。地球温暖化を煽るようなトランプの声とそれに熱狂する人々。アメリカ民主主義の実態と限界を示す光景である。大統領選はハリスの登場で新しい流れが生じつつある。アジア系黒人女性大統領は実現するのか。(読者に感謝)
| 固定リンク
最近のコメント